忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 1 |  2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3月16日に園外活動として、平川動物園に出かける予定でしたが、
あいにくの雨により、施設内での活動を致しました。
動物に会えなかったことは、残念でしたが、いつもと違う親子レクリエーションを楽しみました♪

タッチケアセラピーです!
お母様方に手足のマッサージをしてもらって、みんなニコニコ!
気持ち良さそうな様子でした♪

全身の準備運動のあとは、
ボールプールです!
お尻や背中がごろごろして面白かったよ☆
みんなとっても良い笑顔でした!
PR
 2月2日に、豆まき大会に参加しました。豆まき大会が始まる前にピーナッツの感触や、ピーナッツを振った時の音を味わいました。その感覚を楽しんでいると・・・

SANY0110.JPG


 ひびきの活動室に赤鬼が入ってきて、
 みんなビックリ!!
 


 みんなで協力して豆をまき、鬼を退治しました!

わぁー!鬼が入ってきたよ! どうしよう!?
さぁ!みんなで豆をまき、鬼退治しよう!!
「鬼は外~!福は内~!」
みんなで協力して鬼を退治しました!
 ひびきでは開所後初めての新しい年を迎えました。昨年は皆さん、笑顔で通所されました。今年も体験活動を通して、多くの経験を積んで頂けるように企画して参ります。
 1月といえば「凧あげ」ということで、テラスに出て凧あげを楽しみました。

 DSC03156.JPG



  まずは、部屋の中で凧に触れ、
  凧糸を引く練習をしました。




DSC03173.JPG


 そしていよいよ外へ出て、凧あげを体験!
 適度に風が吹き、上手く凧が上がりました♪
 凧糸を引き感覚に笑顔が多く見られました☆

 11月24日(木)にサーキット(運動遊び)を行ないました。オーガンジーのカーテンをくぐり抜け、大型積木を崩し、最後はパンをゲット!というコースです♪

DSC02834.JPG

  オーガンジーのカーテンでは、顔に布が触れるとムズムズし、
 皆さん手で払いのけていました。

 


DSC02821.JPG



  途中は、マットの上を走行し、フニャフニャな感覚を味わいました(*^_^*)

 




DSC02853.JPG


  パンを見つけると笑顔が見られ、両手を伸ばし、
 タイミングを見て一気に掴み、とっても嬉しそうでした!!




 10月1日(土)初めての園外活動を実施し、いおワールドかごしまへ出かけました。
 ひびきが開所してから初めての園外活動、そして皆さん初めての水族館見学ということで、ドキドキのスタートとなりました。
 水族館到着時、「今からどこへ行くのかなあ?」「何が始まるのかなあ?」と不安そうな表情をされていました。
 色鮮やかな熱帯魚や優雅に泳いでいるジンベイザメを見ると興味を示され、笑顔も見られるようになり、楽しい一日を過ごしました!



DSC02413.JPGDSC02405.JPG







 タッチプールでは、ヒトデやナマコに直接触れ、感触を味わいました♪
「どんな感触かな?」勇気を持って触ったけれど、ヌルヌルとした初めての触感にすぐに手放しました!
Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報