忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3月26日(金)14:00~「ひとつ大きくなった会」を開催しました。
それぞれのクラスの代表に理事長より精勤賞、今年度作品帳、記念品が
授与され、その後一人一人にも授与されました。
精勤賞を受け取ったお子様方は「ありがとう」としっかりお礼を
いえるなど成長した姿が見られました。

89124102.jpeg763c97f8.jpeg
 「さんぽ」の曲に合わせて入場
 です。
 お母様と手を繋いで嬉しそうに
 歩いています♪



00e4a2f9.jpeg
 精勤賞授与です。Ⅰ・Ⅱサポートセンターの代表が理事長か
 ら受け取ります。皆さん緊張しながらもしっかり受け取ること
 ができました!



d76cb4c6.jpegc108e332.jpeg
 





b03a64ce.jpeg 
 次に全員に精勤賞・記念品を授与します。受け取ると元気に
 お礼を言うことができました。
 「ありがとうございます!!」



 695114a0.jpeg
7c4d2fd3.jpeg






32e37443.jpeg  全員に精勤賞・記念品共に授与されました。それぞれ作品を 
 見たり 記念品をあけてみたりと笑顔が多く見られました。
 「上手に絵が描けてるね☆」




f3b842bf.jpeg79be8396.jpeg  職員のパネルシアターです。
 指遊びを中心にした内容で、
 季節に合わせた歌を皆で一緒
 に歌いながらパネルを出して進
 めました。♪
 「キャベツの中から青虫出たよ」


112.JPG113.JPG   最後に全員合唱「思い出のア
 ルバム」です。職員が前に出て
 手話をしながら歌いました。♪
 「みなさんも一緒に歌いましょう」










PR

3月19日(金)に第4回ニーニョスクラブ卒園式を開催いたしました。
在園児・ご家族とともに賑やかにお祝いしました。
卒園児10名の中には開所当初から通われていたお子様から最近通園を
開始されたお子様など様々でしたが、会場全体でお祝いしようという一体感の
ある感動的な式となりました。
 その後の茶話会でも、職員や在園児と思い出を語り合い、和やかな雰囲気の中
無事終了することができました。
b97018d2.jpeg
  「さんぽ」の曲に合わせて卒園児入場です。
 お母様と手を繋いで堂々と入場できました。




f6da5216.jpeg  卒園証書授与です。皆様緊張した表情が見ら
 れましたが、最後にはしっかりお礼を言い、
 受け取っていました。
 「ありがとうございます!」




b69db79a.jpeg 
     卒園児保護者様挨拶です。会場全体で卒園
 児との思い出を振り返り涙で包まれました。


  

80425663.jpeg

     在園児からの花束贈呈です。
 慶会の際、皆で作りました。
 「お兄さん、お姉さんおめでとう!!」


32057ab4.jpegf38fa793.jpeg    職員の出し物はパネルシアター
 「思い出のアルバム」です。
 各季節の妖精が登場しながら行
 事を振り返りました。
♪「春のことです。思い出してごらん
 …」


43c8553a.jpeg
   無事終了です。卒園児・在園児共に
 思い出に残る卒園式となりました。
 「一同、礼!」



f32a9ec1.jpegbcf56b24.jpeg   茶話会です。卒園児同士、また
 在園児と一緒に思い出を語り合い
 飲み物やお菓子を食べながら賑や
 かで笑顔あふれる茶話会となりまし
 た。
 3月9日(火)に慶会を行いました。今回は卒園児のプレゼントとして、フラワー紙を使用して花を作り
1本はプレゼント、1本はラッピングをしてご家族へのお土産としました。普段の花紙ではなく感触の
違うフラワー紙を使用すると、親子共に感触を味わい完成品を見て「きれい」との声が多く聞かれました。
 また、前回の生花を使った飾りとはまた違った出来栄えを親子で喜ばれました。

3318e2f3.jpeg  

   最初に花作りの説明をしました。
 お母様方も真剣に聞いてくださって
 います。「頑張って作りましょうね!」



c0589c9c.jpeg 

  特殊なフラワー紙で作りますが、
 作り方は花紙の時と同じでジャバラ折り
 をしていきます。うまく折れるかな?



748d02d9.jpeg9781bbb5.jpeg






  a7f2f5a0.jpeg
9297819d.jpeg

   皆さん親子で協力しながら賑やかな
  雰囲気の中で作っています。




feca81c5.jpeg

  最後にラッピングです。キレイに包めるかな?





36c5d1f8.jpeg

  リボンを巻いて完成です。綺麗な花が
 たくさんできました!皆さん大切に持ち帰られました。
  3月2日(火)ひなまつり会を行ないました。親子で季節行事に参加し、ひなまつりの
 パネルシアター鑑賞、雛人形の飾り付け等、季節感を十分に感じることのできる内容
 となりました。今回は多くの参加があり、賑やかな雰囲気の中行なうことが出来ました。

33f779cf.jpeg  
 「アンパンマンのひなまつり」のパネルシアターを鑑賞
 しました。ひな人形に扮したキャラクターに大喜びで、
 近寄って見に来るお子様も多くいました。
  「明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪」




9eb17b45.jpeg9234a83c.jpeg
 






3dd45a9a.jpeg71ba8486.jpeg 
  ひな人形の飾り付けの為のお花
 を作ります。お内裏様とお雛様の
 色に 合わせて2色の花を作りまし
 た。お母様と協力して作ります。
 



aea7c989.jpeg
  作った花を飾り付けします。金の扇子も上手に
 飾り付け出来ました。
  「きれいな着物になったよ!」





a04a6076.jpegd689cc04.jpeg







154814b6.jpeg
  完成した大きな人形に自分の顔を入れて、
 「ハイ!チーズ!」
  皆ひな人形になって大喜びでした♪
  2月16日(火)に慶会を行ないました。今回は初めての試みとして、バレンタインデー
 プレゼント用に生け花作りを行ないました。生花と牛乳パックを用いて作成しましたが、
 初めて生花に触れるお子様も多く、完成すると「きれいだね」との声が聞かれました。
 また、降園時大切に抱えて持ち帰る子供たちの姿が見られ、お母様方も大変喜ばれていました。 e4d7bdaf.jpeg                                                  
    最初にお花の種類の説明をします。
 季節のお花を6種類くらい準備しました。

  




d98fba7d.jpeg

 お花を配り生け花開始です。オアシスの感触を
 味わいながら生けていきます。
  
  


0b872fd7.jpegf5f341db.jpeg







5e4e4acb.jpeg
     お花きれいだね~!!
 
  




b10ad54a.jpeg
     児童のお父様も参加し、…結構楽しそう!
  うまく生けられるかな?

  



33f779cf.jpegae432028.jpeg
    最後にラッピングしてプレゼント
  完成です。 とってもきれいなプレ
  ゼントができました!
  きれいにできたよ♪
Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報