忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  2月4日(木)に午後から親子で節分行事の豆まき大会を行いました。
  鬼が登場すると怖がって泣き出すお子様もいたり、一生懸命鬼に向かって
 豆を投げるお子様と様々で、賑やかな雰囲気の中行うことができました。
  季節感を十分味わえる行事となりました。

456d763b.jpeg  
   最初に新聞紙を豆に見立てて作ることから始め、
 豆まきの練習に備えます。いっぱい作るぞ!!


  
  

b8f033fe.jpegb3f527e6.jpeg 
  段ボールの鬼に向かって一斉に投
 げて 鬼を倒します。
 本物の鬼(柔和な顔の鬼さん
です!)を 倒す練習です。
 頑張って本物の鬼を倒すぞ~!



  
f31f5cc9.jpeg33062913.jpeg 
   遂に本物の鬼の登場です!!
 怖がって泣くお子様も何人かい
  ましたが、 がんばって投げま
   した!
 


     「鬼は~外!福は~内!」鬼に負けないぞ!!

  


1e70428d.jpeg
  鬼怖いよ~!!助けて~!!
 負けずに豆を投げるぞ!




PR

  1月12日(火)慶会、凧揚げ大会を行いました。凧揚げ大会では、紙とストローを用いて簡単に
 できる凧を製作し、本館裏庭の芝生で飛ばしました。非常に寒い日でしたが、風が強いおかげで
 凧は飛び、お子様方は夢中になって飛ばして楽しんでいました。


df892684.jpeg お誕生児の2名です。
 冠と誕生カードをもらいました。
 何て書いてあるかな~?





e8932c16.jpeg58e40dda.jpeg
 凧にそれぞれ絵を描いています。
 クレヨンで皆、集中して
 描いています。




35fca11d.jpeg
 裏庭の芝生で凧揚げです。
 お父さん・お母さんと一生懸命飛ばします。
 たこたこ上がれ~♪




d1c735ab.jpeg3e6865eb.jpeg
 








  12月24日(木)に「ニーニョスクラブクリスマス会」を開催いたしました。
  親子でツリーの飾り付け、プレゼント交換、パネルシアター鑑賞、クッキングとクリスマス行事を
 十分楽しめる内容となりました。特にクッキングでは、親子でフルーツサンド作りを楽しまれ、お子
 様・お母様共に美味しそうに頬張る姿が見られました。サンタに驚くお子様もいらっしゃり、楽しい
 雰囲気の中行うことができました。

8409aafe.jpegf763c3b8.jpeg 
 クリスマスツリーの飾り付けです。
 自分たちで作った紙年度の飾りを
 綺麗に飾って楽しみました。
 キラキラしてきれいだね!




00d778d7.jpegca3d8b01.jpeg 
 パネルシアター鑑賞です。
 「アンパンマンのクリスマス」のお話に
 皆大喜び♪
 集中して鑑賞していました。




b78633d0.jpegc62ccb2f.jpeg プレゼント交換です。皆で持ち
 寄ったプレゼントをサンタさんに
 運んでもらい交換し合いました。
 子供たちはサンタさんの登場に
 喜んだり怖がったり様々でした! 
 どんなプレゼントが当たったかな?



69c2c771.jpeg
 親子でフルーツサンドを作りました。ビレイ松ヶ尾の"パンメルカード"で
 焼いたサンドイッチパンにホイップとフルーツをサンドして完成です。
 皆口いっぱいに頬張り、「おいしい!」との声が聞かれました。
 お母様からも好評でした。



c8f7eec3.jpege9f45882.jpeg









  11月27日(金)に11月慶会を実施いたしました。今回は、米粉を使用して、ココア味の蒸しパンを
 作りました。おともだち同士で交代で混ぜて、美味しいオリジナルの蒸しパンが完成しました。

6a700d28.jpeg
 今から蒸しパン作るよ~~!!
 準備はいいかな?





5ff1285c.jpeg
 豆乳を入れて・・・混ぜるよ~~☆






89cb9ecb.jpeg
 「7匹のこやぎ」のエプロンシアター。
 おもしろいね~~
 おおかみさん怖い・・・・




c5e8e971.jpeg 
 今月お誕生日のお友達のお母さまに 
 絵本を読んで頂きました☆





cb7d9bee.jpeg
 K氏、H氏お誕生日おめでとう~~!!
 今月は、先生方の手作りの飛行機の冠でした。





bd260652.jpeg 完成した蒸しパンです!! 
 こんなにふっくらとした美味しいおやつになりました☆







   11月17日(火)に秋の遠足を実施しました。残念ながら雨天の為、予定していましたみかん
 狩りには行けませんでしたが、元気一杯ボールプールやトンネル遊び、新聞紙プール遊びなど、
 児童館で遊びました。もちろん皆で、お弁当を食べました。


61c3f300.jpeg553d54b3.jpeg
 ボールプールで元気いっぱい
 遊ぶぞ!!
 3・2・1・・・ボール投入!




d4635145.jpeg5427a654.jpeg







c16bc823.jpeg
 トンネルだよ。
 トンネルをくぐったら、お母さん、お父さんが待ってるよ!
 ヨーイドン!!




042d2fa8.jpegedf36568.jpeg
 親子ふれあい体操!!
 テープサートを見ながら
 お母さん、お父さんと
 「コロコロたまご」しましょう♫



edf36568.jpeg
 新聞紙プール
 「先生、魚つり、やろう!!」
 大きいお魚釣れました~~!!




Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報