忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 8月10日(金) エルディア松ヶ尾では、月に一度、リトミック(音楽療法)を実施しております。
 レインスティックやトーンチャイム等、特殊な楽器をいくつか使用しながら、音色を楽しんでおります。今ではリトミックにて合唱した歌や手遊びを覚えている利用者も大勢います。


94d7b3d9.jpeg 

 まずはタンバリンのリズムに合わせて自己紹介を行います♪
 「あなたのお名前は、なんですか?(*^_^*)」





30b97ae5.jpeg
 レインスティックを使用し、季節の歌を楽しみます。雨の音に
 そっくり!
 上手に動かして音色を聴いてごらん♪





a542e57f.jpeg
 リトミックの終盤では、専門講師の演奏する音楽に合わせて
 ダンスを行います。
 身体を動かしてゆっくり進みます♪














PR

8月4日(土)~5日(日)にかけて、年長児を対象にお泊り療育を行いました。
12名参加され、カレー作りやスイカ割り、花火と夏のあそびを満喫しました。初めてお泊りを経験したお子様方も多い中、無事一晩過ごしたことでまた一つ大きな経験を積むことができたと、ご家族も大変喜ばれていました。


DSC09588.JPG

 包丁で野菜を切ってカレー作りです☆






DSC09754.JPG

 みんなで作ったカレーをいただきます♪






DSC09663.JPG

 スイカうまく割れるかな?






DSC09728.JPG

 花火きれいだね☆






DSC09769.JPG

 翌朝、楽しかった思い出を絵にしました♪















 

 

8月2日(木)、「英会話」を実施しました。
英会話では、様々な物語を本にした大型絵本や、職員自らが人形になりきり、利用者とともにゲーム感覚で英会話を楽しむ等、英単語の楽しみを身体で表現し、意味を理解しながら活動を行っております。



4bd44f5a.jpeg

 馴染みのある音楽の演奏で英会話のスタートです♪
 英語を歌にのせるとなんだか自然とリズムが溢れてきます☆





5f039cec.jpeg

 今回は、黄色いあひるの登場です!
 毎回、様々なぬいぐるみが登場し、英語で話しかけてくれます
 (*^_^*)




256b9096.jpeg

 英会話の終盤では、職員の演奏する音楽に合わせて
 ダンスを行います。
 一生懸命に体を動かします♪













 

 

 7月19日(木)、7月の誕生者の慶会で車椅子競走大会とカラオケ大会を行いました。

 車椅子競走では、みなさん盛り上がって身体を動かすのを楽しんでいました。
 優勝チームには手作りのメダルが授与されました。

 カラオケでは、ご自分の好きな歌を熱唱されていました。


2db5cf54.jpeg

 歩行の方も頑張るぞ~







c05a4a2c.jpeg

 お互い頑張ろうね~







294e80c8.jpeg

 マイクを持って歌手になった気分~







c06b5e3a.jpeg

 誕生者の方へお祝いのカードを渡して
 おめでとうございまーす。














 7月の慶会では手作りのうちわを作成しました。
 ピンク、青、黄色の骨組みから好きな色を選び、オリジナルのうちわを作りました。


DSC08789.JPG 

 夏をイメージしてそれぞれの言葉や絵などを書かれています。




DSC08788.JPG
 色塗りに集中されています。習字で書いたり個性溢れる作品が
 出来そうです。




DSC08795.JPGDSC08794.JPG
 骨組みに描いた絵のシールを
 貼って完成です♪




DSC08798.JPG

 とてもカラフルな夏らしいうちわが出来上がりました‼














Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報