忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 12月28日(火)に慶会でケーキ作りを行いました。
 イチゴの生クリームとバナナケーキを炊飯器で作っています。

 まずは材料から計ります。
 ここで間違うと大変なことになります。
 慎重ですね。


 協力して材料を混ぜ合わせます。
 
 
 生地を炊飯器に入れるよ。生地はどう?


 慶会食はからあげとチキンライスがメイン。
 とっても豪華ですね。

 午後からは生クリームを作って果物をトッピングします。
 早く食べたいですね。

 お口に生クリームがたっぷり。
 とても美味しくて、皆さん静かに食べています。


 
PR
 平成22年度7月の慶会では「キックベースボール」を実施いたしました。
梅雨に入り利用者の方はなかなか体を動かす機会が少ない為、屋内でも
できるキックベースボールをチーム戦で行いました。

b8b00273.jpeg 慶会食のメインはデミグラスソースの
かかったハンバーグです。
「う~ん、おいしい!!」





82b8627d.jpegdde1e1e8.jpeg

 





b984ba20.jpeg 
 いくぞ~!!僕のボールが打てるかな?






ea939826.jpeg2491ad2a.jpeg
 よし、ホームランだぁ~!!






c32e33b3.jpeg5cb19d69.jpeg
 片手でいってみます!






e983f33b.jpeg 
 ボールが来るぞ~!






d58e5642.jpeg
 身体を動かした後はアイスクリーム
のデザートです。
 冷たくておいしいです。





 エルピソ松ヶ尾の活動では、個別支援活動の時間を大切にしております。
軽度、中度、重度の障がい状況や程度にあわせ活動を選び・・・実施しました。
 その一部を紹介いたします。

918717c3.jpeg 
     ホームケア館庭先にある遊具で・・・
     童心に帰って遊んでいます!





4a109be5.jpeg  

  最高の天気だぁー!僕は走るぞぉー。





e2d35200.jpeg6ba8842f.jpeg   

     プールの中にボールが一杯。
 気持ちいいよぉ~。




9f7eddd2.jpega41db906.jpeg
    ビーズでアクセサリー作りです。
 細かな作業だけどきれいに仕上
 がると嬉しいです。




53ddf758.jpeg0739348d.jpeg

    ブロックや積み木を触ります。
 何の形かな?




3d8b3ace.jpeg

   色を塗っていくときれいな花になります。
   ・・・利用者の皆さんの集中力に驚きました!






4月13日・20日と両日にかけてホームケア館を出て慈眼寺公園へ
春の芽吹きを求めて出掛けてきました。
4月13日は天気に恵まれたのですが、4月20日は残念ながら雨模
様ととなり、ふれあいスポーツランドへ出掛けました。

e8350942.jpeg 
  慈眼寺公園で記念写真です。
 ポーズは良いですか?





e225f252.jpege362f81a.jpeg  
  外での食事は、気分も変わって
 おいしいですね。





6be9af90.jpeg3fd9299f.jpeg
 「さあ、今日は車椅子から降りて
 公園を歩いてみよう。頑張って!」
 気持ちが良いので歩行にもやる
 気が出ますね!!



e2c2252a.jpegb286f442.jpeg
 ふれあいスポーツランドにやって
 きました。
 「雨があがり、太陽が顔を出しま
 した。 風が気持ち良いですね」



923da1c0.jpeg
 実はここ、池の上なんですよ。






b524fe71.jpege0a0c708.jpeg
 外での食事はできなかったけど
 違う場所での食事はおいしいですね。





b3276dc3.jpeg
  噴水の前で、参加した皆で…
 「ハイ、ポーズ!」
3月18日(木)に今年度最後の慶会を行いました。今まで実施してきた
活動をスナップ写真を通して振り返りながら、思い出のアルバム作りを
行いました。

a815f7aa.jpeg

  どんな表紙にする?





hosi.JPG678b398a.jpeg

  どのシールを貼りましょうか?
 ミッキーマウスはどうです?
 表紙は和にしてみました。




606f0257.jpeg74b5a3e7.jpeg


  この写真はあの時の・・・。




5e9de80b.jpeg10bf0741.jpeg

  どこに貼ろうかな~。

 



8f7b5df2.jpeg


  写真の横にはコメントを添えて・・・・

 


1ef2210d.jpeg


   慶食はちらし寿司やいちごのケーキなどすっかり
 春の御膳ですね。



7d9c2f99.jpeg9e4ac03c.jpeg

 





882c4263.jpeg


  とても美味しくいただきました。
 後はデザートを!



053f09ed.jpeg


   わあ~お行儀悪くて”僕”恥ずかしいです。
Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報