忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9a92a59c.jpeg6459feae.jpeg





 3月24日に移動支援を利用して、お二人の利用者の方が、職員と一緒に「イオンモール鹿児島」へ外出されました。買い物や焼肉ランチを楽しまれ、笑顔で過ごされていました。帰館されてからも一生懸命、外出先での話題に終始していらっしゃいました。
 
PR
 平成23年6月16日(木)に、園内活動としてハガキの作成しました。
 出来上がったものを暑中見舞いとして、御家族に送ります。
 材料は、ティッシュ、トイレットペーパー、花紙と水をペットボトルに入れて、シェイクすると、ハガキの原料となり、それを紙すき枠ですくと、型ができ、乾かすと完成です。皆さんとてもよいものができました。

14250892.jpeg

  まずは、ティッシュ、トイレットペーパー、好みの色の花紙を
 細かくちぎり、水を入れたペットボトルに入れます。





6c065bc8.jpeg34106f3a.jpeg
  次は、ペットボトル内の
 液が「ドロッ」とするまで
 シェイクします。
  皆さん、たくさん体を動かし、
 自然と笑みがこぼれています。



12fa32b0.jpegd72a25e0.jpeg  最後に枠に流し入れ、形を
 整えます。この段階で、様々な
 方に切った折り紙、写真などを
 入れて、アレンジします。
  皆さん、真剣な顔つきでされて
 いました。
  慎重に、慎重に.....。



d3af668e.jpeg

  乾かして完成です!
  皆さん個性のある素敵なハガキが出来上がりました。







 平成23年5月31日(火)に日中活動の一環として、「畑づくり」を行いました。天候にも恵まれ、外のおいしい空気をいっぱい吸いながら、日光浴も楽しみました。

8c1d8445.jpeg

  「今から、畑に苗を植えます!頑張るぞ!」




c6a92ff1.jpegf1702e6c.jpeg







47072d59.jpeg
  まずは、畑を耕します。ここは職員の見せ場です。
 「うんとこしょ、どっこいしょ」
 黒色の良い土が顔を出しました。




2d4455dd.jpeg

  日光にあたって、ポカポカです。





9553c3f6.jpege96d2a0a.jpeg 
  さて、今度は利用者の
 方々の出番です!
 お花やお野菜の苗を植え
 ていきます。

 


d2045429.jpega449185b.jpeg
  優しく、やさしく気持ちを込めて
 植えていきます。




80f6b674.jpeg75da42d4.jpeg

  「大きく、おおきく育ちます
 ように…。」





287ecdd3.jpeg

  仕上げにたっぷりお水を与えます。
 次からは、交代で水を撒きにきましょう。



1b0faed8.jpeg

  最後にお隣の畑の雑草も抜いていきました。
 いい汗をかいて、帰ってきました。






 4月10日(日)パソ・ホームケア館では市町村地域生活支援事業を利用して、K氏とI氏の移動支援を行い、アミュプラザへ映画鑑賞に出かけました。映画の後は、食事を頂きました。街に出る事で気持ちをリフレッシュでき、笑顔も多く見受けられました。

0201246d.jpeg


  今から映画を観ます!





92eb3af6.jpeg


  溶岩焼を頂きました。





 1月の慶会は「福笑い」を実施いたしました。
 
  福笑いの作成からです。

  本日は少し豪華な昼食です。おいしいな~。

  目隠しをして吹く笑いスタートです。

  面白い顔になってきています。

  みんな教えちゃだめだよ(笑)
Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報