忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 平成23年6月16日(木)に、園内活動としてハガキの作成しました。
 出来上がったものを暑中見舞いとして、御家族に送ります。
 材料は、ティッシュ、トイレットペーパー、花紙と水をペットボトルに入れて、シェイクすると、ハガキの原料となり、それを紙すき枠ですくと、型ができ、乾かすと完成です。皆さんとてもよいものができました。

14250892.jpeg

  まずは、ティッシュ、トイレットペーパー、好みの色の花紙を
 細かくちぎり、水を入れたペットボトルに入れます。





6c065bc8.jpeg34106f3a.jpeg
  次は、ペットボトル内の
 液が「ドロッ」とするまで
 シェイクします。
  皆さん、たくさん体を動かし、
 自然と笑みがこぼれています。



12fa32b0.jpegd72a25e0.jpeg  最後に枠に流し入れ、形を
 整えます。この段階で、様々な
 方に切った折り紙、写真などを
 入れて、アレンジします。
  皆さん、真剣な顔つきでされて
 いました。
  慎重に、慎重に.....。



d3af668e.jpeg

  乾かして完成です!
  皆さん個性のある素敵なハガキが出来上がりました。






PR

 6月15日(水)に6月の慶会を行いました。
 今回は、午前にエプロンシアター、午後にハンドマッサージを行いました。
 午前は視覚への刺激、午後は触覚への刺激を行い、利用者の皆さんはとても楽しまれていました。

9ed16425.jpeg

  まずは大型紙芝居です。





98fb8ca7.jpeg

  さあエプロンシアターですよ。
  何が出てくるかなー。




5bfda215.jpeg

  先生に教えていただきながら、職員も利用者の方に
 ハンドマッサージを行いました。




51a36719.jpeg

  気持ちいい~
 とても良い笑顔!




3900a232.jpeg


  男性も美しくならねば…




99881819.jpeg


  ちょっとこわいなー




e84e505c.jpeg


  きれいになりました~







 
 いつもビレイ松ヶ尾のパンをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
現在、新作パンを続々発売中です。今回は、現在発売中の新作パンをご紹介いたします。

077686e8.jpeg

 ≪オリーブdeトマト≫
  軽い食感で、オリーブとトマトがベストマッチ!
 (職員にて行われた試食会では人気No.1☆)




349904c7.JPG

 ≪フィグ≫
  クリームチーズとイチジクの相性が良く、
 大人の味わいです。




7507a1e9.JPG

 ≪まっ茶大納言≫
  まっ茶のクリームに大納言をトッピングして焼き上げました。





5c47f551.jpeg

 ≪チーズ&チーズ≫
  チーズの風味が豊かで、チーズケーキのような味わいです。





 今後、新作パンがぞくぞく登場予定です。どうぞお楽しみに!

 平成23年5月31日(火)に日中活動の一環として、「畑づくり」を行いました。天候にも恵まれ、外のおいしい空気をいっぱい吸いながら、日光浴も楽しみました。

8c1d8445.jpeg

  「今から、畑に苗を植えます!頑張るぞ!」




c6a92ff1.jpegf1702e6c.jpeg







47072d59.jpeg
  まずは、畑を耕します。ここは職員の見せ場です。
 「うんとこしょ、どっこいしょ」
 黒色の良い土が顔を出しました。




2d4455dd.jpeg

  日光にあたって、ポカポカです。





9553c3f6.jpege96d2a0a.jpeg 
  さて、今度は利用者の
 方々の出番です!
 お花やお野菜の苗を植え
 ていきます。

 


d2045429.jpega449185b.jpeg
  優しく、やさしく気持ちを込めて
 植えていきます。




80f6b674.jpeg75da42d4.jpeg

  「大きく、おおきく育ちます
 ように…。」





287ecdd3.jpeg

  仕上げにたっぷりお水を与えます。
 次からは、交代で水を撒きにきましょう。



1b0faed8.jpeg

  最後にお隣の畑の雑草も抜いていきました。
 いい汗をかいて、帰ってきました。






 5月10日(火)14:00~慶会を行い、母の日にちなんでカーネーション作りを行いました。
 皆さん親子で一生懸命お花を作り、最後に子ども達からお母様へお渡しすると、大変喜ばれていました。

 c3f1bc1a.jpeg

  誕生会です。今回5名の誕生児が参加されました。
 インタビューされると恥ずかしそうに答える一面がありました。
 「お誕生日おめでとう!」
 「ありがとうございます☆」




dda21707.jpeg45b701d9.jpeg

 「大きくなったら何になりたい?」
 「ゴーカイジャーになりたい☆」





672de73a.jpegd1104aae.jpeg
  お花作りです。お母様と
 一緒にはさみを握って作
 っています。
 「ゆっくり切ろうね!」

 



0107075f.jpegdc4539e3.jpeg

 「ここをこう切るよ☆」
 「お母さんここでいい?」




b1c7fb51.jpeg

 「上手に切れるかなー?」





c6b517c6.jpeg

 お母様にプレゼントです。お母様も大変喜ばれています。
 「お母さんいつもありがとう!」「ありがとう☆」






Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報