忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 5月15日(火)、園外活動として、ニシムタ谷山店へ買い物に出掛けました。
今回は、みなさんそれぞれ事前に買い物リストを作り、計画的なショッピングを楽しんでおられました。

RIMG8953.JPG


 好きなメニューを選んで、昼食タイムです♪




RIMG8962.JPG


 自由時間!お目当ての品物は見つかりましたか?




RIMG8972.JPG


 たくさんの買い物をして、みなさんとっても嬉しそうです☆






PR
 5月15日(火)、5月の慶会を行いました。今回は、児童とご家族合わせて52名にご参加頂き、ジャムサンド作りを行いました。まずみんなで食パンとジャムで手作りジャムサンドを作り、レジャーシートと水筒を準備!本館裏芝生でピクニック気分で食べました。良いお天気の中、楽しく過す事が出来ました♪

43bd5af3.jpeg2692f8bd.jpeg







誕生児のお祝いです!
みなさんプレゼントの誕生日カードや冠に喜んでくださいました☆
「おめでとうございます!」

44adaa72.jpegc0a53402.jpeg







85b55586.jpeg







ジャムサンド作りです。食パンに2種類のジャムを塗り、ラップでくるんで準備します。
「食べるの楽しみだなー」

efe6020f.jpegdf2ec426.jpeg







さっそく、芝生でジャムサンドを食べます。
みなさん口いっぱいほおばっています。
「おいしい!」「お母さんも一緒に食べよう♪」
 
 5月11日(金)、月に1度行われるリトミックを実施しました。
 リトミックでは、専門講師の先生方と様々な楽器等を使用し、音楽活動を行います。講師の先生が利用者の方々のリクエストの曲を演奏し、みんなで合唱したりと楽しい時間を過ごしています。
 また、毎回特色ある活動で、利用者の方々みんさん楽しみにされています。

4e8ef6cd.jpeg

 月に1度のリトミックの始まりです!
 まずは全体合唱♪
 手拍子に合わせて、ウォーミングアップ!!




85341d82.jpeg

 リズムに合わせて打楽器を演奏します!
 みなさんとっても楽しそうです!

 




 f603af1c.jpeg


 最後は音楽に合わせて体育館内を動き回ります☆
 楽しく体を動かし、気持ちの良い笑顔が見られます。




 
 5月10日(木)、月に1度開催される英会話を実施いたしました。
英会話では、専門講師の先生と外国人形や大型絵本、楽器などを使用し、合唱や英単語の朗読、ゲームを行います。大きな声を出して歌ったり、楽器を演奏したりと、楽しい活動に、みなさん表情が豊かなご様子です。

f3a379f4.jpeg


  まずは全員で楽器を使用し、合唱を行います!
 オリジナルの楽曲やお馴染みの音楽を歌い、楽しみました☆




2b1ba5bc.jpeg

  もうすぐ母の日です!
 エルディアでは、別日に創作活動としてメッセージカードを
 作成しており、そのカードを使って英単語の勉強もしました。




21381fcc.jpeg


  英会話の最後には、全員自由に動いてダンスをしたり、
 楽器を使用し全員で体を動かしました。








 
 4月26日(木)、園外活動でイオン鹿児島店に行きました。
 それぞれ買い物や昼食を楽しまれました♪

DSC08018.JPG

 昼食はそれぞれ好きなものを注文!
 みなさんお腹いっぱいです。



DSC08024.JPG

 どんな本があるかな~?
 買おうか真剣に悩んでいるご様子・・・



DSC08042.JPG


 最後に集合写真をとりました☆



 
Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報