忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
--------------------------------------------------------身体障がい者複合施設                ~パソ松ヶ尾館・パソホームケア館~        ~チャレット松ヶ尾・チャルラル松ヶ尾・エルディア松ヶ尾                       エルピソ松ヶ尾・ビレイ松ヶ尾・ニーニョスクラブ~                                                    


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 7月5日(月)午前・午後ともに七夕祭りの行事を行いました。
 パネルシアターを鑑賞後短冊や七夕飾りを作り笹の葉に飾りました。それぞれお願い事を
書いたり親子で飾り付けを楽しみ、十分に季節感を味わえる行事となりました。

ed0dcee0.jpeg  
     パネルシアター鑑賞です。「七夕さま」
 のパネルシアターで七夕の由来を学びました。
  どの子も集中して観賞しています。


 

84505208.jpeg1700a51e.jpeg  短冊作りです。
  星型の用紙に願い事
を書きました。
 「仮面ライダーになりたい!!」
 「アイスクリームいっぱい
 食べたいな♪」
 などなど可愛い願い事が短冊いっぱい!

 8d3f576c.jpeg
 
  七夕飾りです。輪っかや三角の折り紙をつなげて
 飾りを作りました。
 「長くなったよ!」「きれいにできた☆」

 


854fdc9f.jpegc86f31be.jpeg
 






9418104f.jpeg
  笹の葉に飾って皆で観賞しました。
  自分の飾りを見つけて大喜びでした。
  最後に七夕の歌をうたいました。
  「ぼくの飾りあった!」「笹の葉さらさら~」



2e937d80.jpeg22b50b10.jpeg


PR

 6月22日(火)14:00~慶会を行いました。今回はティッシュの空き箱を使って
ウクレレを作り最後に合奏しました。子供達は完成品に大満足で、ギターのように
持ってポーズを決めたり音を鳴らして楽しむ姿が多くみられ、かえりは大切に持ち

帰ってくれました!
 
24279b13.jpeg  
  お誕生会です。今回2名の誕生児が
 参加してくださいました。
 「お誕生日おめでとう!!」




  
549bd1eb.jpeg   
 楽器作りの前に導入として絵本の読み
 聞かせを行いました。「まちの音楽隊」という
 動物たちが演奏する内容の絵本を読みました。
 「今から皆も楽器作るよ♪」



 ab7463a2.jpeg

 最初に楽器作りの説明を行いました。
 見本を見て「早く作りたい!」という声が
 あがりました。


 


3858c45b.jpeg 熊の顔を作り空き箱へ貼り土台を作り
 ます。
 「どんな顔にしようかな?」





85faf59e.jpeg1633f4eb.jpeg
  






7258b55f.jpeg
  最後に輪ゴムで弦を付けて完成です。
 「できた!!」「かっこいいね!!」



  

8db06729.jpeg
 最後に完成した楽器を使って合奏です。
 かたつむりや海の歌に合わせてゆっくり
 と鳴らしました。
 「いい音がするね☆」「海は広いな~♪」

 

 5月25日(火)慶会で畑作りを行いました。
 手作りのスコップを持って最初に土を耕してから、ひまわり、ミニトマト、バジル、さつま芋を植えました。
 初めてのお子様も多く、珍しそうに種や土に触れて楽しんでいました。


c002ae6d.jpeg  お誕生会です。今回5名の誕生児
 が参加して下さり賑やかな会となり
 ました。
  「お誕生日おめでとう!」
 「何歳になりましたか?」
 「○歳です☆」


 
48560cfc.jpeg
  スコップ作りです。ペットボトルを
 ハサミで切って絵を描いたりシール
 を貼って完成です。
  皆出来栄えに大満足で嬉しそうに
 手に持っています。
 「何色にしようかな~?」
  「はさみ頑張るぞ☆」


f47ca4f1.jpeg0319eb84.jpeg







166a2027.jpeg  芝生の広場の片隅に、各事業所
 毎に菜園用の耕地を作っていただき、
 ニーニョスは3面のスペースをもらっ
 て植えました。それぞれさつま芋、ひ
 まわり、ミニトマトと分けて植えました。



816fd938.jpeg  
  手作りスコップで穴を掘ってヒマワリ
 の種を植えます。
 「頑張って掘るぞ~!!」

 



04021dd0.jpeg  ミニトマトの苗を植えます。
 しっかり穴を掘って苗を植えた
 後にたっぷり水をかけました。
  「水これくらいでいいかな?」
  「早く大きくな~れ☆」




e18831f0.jpeg1eb8112a.jpeg  
  5月7日(金)端午の節句の行事を行いました。
最初に「ももたろう」のサイコロシアターを鑑賞したこいのぼり作成を行いました。
和紙を使用し鱗を作り、カラフルなこいのぼりが完成しました。完成後職員が空に飛ばすように
揺らすと子ども達も一緒に揺らして楽しんでいました。

95f40bec.jpeg  サイコロシアターを鑑賞しました。
 「ももたろう」の物語に合わせてサイコロ
 を動かし話が進みましたが、子供たちは
 サイコロの絵が変わる様子をじっと見て
 楽しんでいました。「ころころころ~」の掛
 け声で絵が変わりました!



1473c3aa.jpegae7882ad.jpeg







bbd73dc8.jpeg
  和紙の鱗を台紙に付けていきます。
 好きな色を選んで糊で貼っていき、様々
 な色の鯉のぼりができていきます。
  「青と赤にしようっと♪」
  「のりで貼ろうね~」



47caecaf.jpeg07f29c7f.jpeg







cc1527f1.jpeg
  最後に仕上げです。鯉のぼりの体に
 吹き流しと棒を貼り付けて完成です。
 「お母さん手伝って!
  最後まで頑張るぞ!」



80c82f4d.jpeg1b1777d4.jpeg後に「鯉のぼり」の曲に合わせて完成した鯉のぼりを振って遊びました。
どの子も手を高く上げて一生懸命振って楽しんでいました。
「屋根より高いこいのぼり~♪」
「僕のかっこいいよ!!」

4月20日(火)14:00~慶会を行いました。今月の内容は親子で
クッキングということでクッキー作りを行い、型抜きとデコレーション
に挑戦しました。参加者は親子で一生懸命取り組み、自分で作った
完成品を食べて喜ばれていました。また、お母様方からは「いい経験
となりました!」との声が聞かれました。

5cf16cf9.jpeg  
   誕生会です。今回3名の誕生時
 の出席がありました。誕生カード
 手作りの冠・歌のプレゼントをし
 ました。「お誕生日おめでとう!!」

 

2a5f78c8.jpeg
   レストランにてクッキー作り開始です。
 最初は生地の型抜きに挑戦です。
 星やハート・花等好きな形にくり抜いて
 楽しんでいました。
 「僕は星がいいな☆お母さん手伝って!!」


0e3ee925.jpegc655622b.jpeg







a0172903.jpeg
   型抜きの後はデコレーションです。
  チョコペンやチョコチップなどで
  飾って仕上げます。
  カラフルなクッキーができました♪
  「チョコいっぱい乗せよう♪」


0511aab5.jpega3e5c2db.jpeg







f5338261.jpeg  ビレイ松ヶ尾(ベーカリー工房)の
 窯で焼いてもらったクッキーが焼
 きあがりました。手元にクッキーが
 配られると歓声が上がり、手にとっ
 て香りや手触り、温度を確かめて
 いました。
 


f820f704.jpeg 「いいにお~い!!」
 「おいしい!!いっぱい食べようっと♪

Copyright(c)  paso-blog   All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
paso-staff
性別:
非公開
自己紹介:
※鹿児島市にある身体障がい者複合施設です。
自然豊かな緑の中にある南欧風の建物です。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
お天気情報